日本生まれのインテリアモビールメーカー
天井から吊るすだけで、クルクルと回り出す「モビール」は、見る人の心を穏やかにしてくれます。
電力も使わず、自然に流れるわずかな空気の動きをキャッチして回るので、近年エコグッズとしても人気が高まっています。
マニュモビールズが目指したのは、日本人らしいモビール。
日本人の生活様式に合った日本人の心に触れるモビールを目指して、ゼロから考案された全く新しいモビールです。
赤ちゃんのために飾るのはもちろん、子供部屋のインテリアとして、また大人の癒しアイテムとしても、老若男女問わずご好評頂いております。
Q&A 質問
- Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
-
A1
モビールとは、もともと北欧で生まれたインテリアです。北欧のモビールをそのまま模倣するのではなく、日本人の生活様式に合った日本人らしいモビールを独自に考案しました。また製法や製造ラインも一から考え、5年の歳月をかけてプロダクトとして完成させました。独自の特徴としては、北欧のモビールによく見られる棒を取り除き、モチーフのみで表現することで、デザイン性のみならず、絵本から飛び出してきたような物語感を表現しました。また、印刷を使用せず、切った紙を手作業で貼り合わせて製作しています。それにより紙の質感が際立ち、見る人の心を和ませてくれます。電力も使用せず、自然の風のみを動力として回転するので、エコロジーな商品でもあります。赤ちゃんや子供の情操教育にはもちろん、大人の癒しにもなるインテリアです。
また、通常の製品以外のサービスとして、オリジナルのモビール製作や、ノベルティやOEM生産、会場の装飾、ワークショップやポップアップショップなどのイベントも承っております。
- Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
-
A2
2013年より開業しました。販路を少しずつ開拓し、百貨店やインテリアショップを中心に現在は全国で50店舗以上でお取り扱いいただいております。もともと大量生産大量消費型のサイクルで回る経済に違和感があり始めたことなので、合理性や利益追求に偏らない経営のバランスを大事にしています。
- Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
-
A3
アメリカでアート作品として生まれたモビールは、北欧で知育玩具として生まれ変わりました。日本でも2000年代に入り、雑貨店などで北欧のモビールが飾られ始めました。それを見て、「新しいモビールが作れる可能性がある」と思い、第三のモビールとして日本らしいモビールの開発を始めました。それから度重なる試行錯誤と改良を経て、今に至ります。以下で連載中のコラムに詳細は書いていますので、よろしければご覧ください。
https://www.chilchinbito-hiroba.jp/column/Mobiles2/
- Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
-
A4
日本独自のモビールとして、海外の方からも大変好評をいただいております。
日本に流通させた後は、海外へも展開させていきます。
また、ご家庭のみではなく、保育園や幼稚園、病院、図書館などの公共の施設へもモビールの設置を提案していきたいと思います。
- Q5 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
-
A5
モビールはまだ日本の暮らしの中に定着しているとはいえませんが、毎日の生活を豊かにしてくれるアイテムだと思います。ぜひ、モビールをご自宅に取り入れてみてくださいね。
BUSINESS SCOPE 業務範囲
- モビール製作
- OEM製作
- オリジナルモビール製作
- 空間装飾
CORPORATE INFORMATION 事業者情報
- 社名 / Name
- Manu Mobiles
- 所在地 / Address
-
〒454-0032
名古屋市中川区荒江町2−17
- 電話番号 / Tel
- 052-740-3382
- ファックス / Fax
- 052-700-1681
- ウェブサイト / Website
- https://www.manumobiles.com
- 代表者 / President
- 今井淳二郎
- 担当者 / Liaison
- 今井淳二郎
- 業種 / Category of business
- 製造業/専門サービス業
- 分野 / Design Field
- プランニング(企画・商品企画)・マーケティング/その他
- 設立年 / Year of establishment
- 2013年
- 従業員数 / Number of Employees
- 2人(2022年現在)
- 社名ロゴ / Logo
MAJOR PRODUCTS 主な制作事例
REPRESENTATIVE DESIGNERS 主なデザイナー・クリエイター
- 名前 / Name
- 今井淳二郎
- 役職 / Title
- 代表
- 略歴 / Bio
- 南山大学卒業。大量生産大量消費型の経済サイクルに疑問を感じ、2013年よりManu Mobiles(マニュモビールズ)を開業。北欧から輸入されてきたモビールというインテリアを、日本人の視点から再解釈し、新しいタイプのモビールを考案。自身でイラストまで手がけたモデルをはじめ、マニュモビールズの全てのモビールの監修を務める。
PRODUCTS@SITE オンライン販売
月と天馬ーAround the moonー
二匹の天馬が、月の周りをくるくると回る幻想的なモビール。
月の上にちょこんと乗ったピンクのうさぎと、たまにごあいさつ。
黄色を基調とした清潔感のあるカラーリングで、「虹のふもとで」と並び、人気の商品です。
天馬の羽は立体になるので、赤ちゃんが下から見てもよく見えます。
男女問わず、出産のお祝いに最適です。
もちろん、影も素敵に浮き出しますよ。
ウェブマガジン「UPDAYS」で、オススメの赤ちゃん用モビール9選のトップに選ばれました!
https://updays.me/19266/
サイズ:W35cm × H55cm
販売サイトへ
花とハチドリーHummingbirdー
人気型染め作家・kata kataが手がけた初のモビール。
鮮やかな色彩を放つ花の周りを、3羽のハチドリがくるくると回る様子は、眺めているだけで時間を忘れさせてくれます。
まるで美しい詩をそのままモビールにしたようなkata kataさんの描く世界。
お部屋のインテリアや、大切な人へのプレゼントにぜひどうぞ。
サイズ:W30cm×H53cm
kata kata プロフィール:
松永武と高井知絵によるユニット。型染め、注染、プリントによるオリジナルの染布を制作しています。モチーフとなるのは日々の生活の中で感じる全ての事柄です。動物、昆虫、植物、風景…それら全てに物語を想像し、布を染めることは私たちにとって大きな楽しみです。布を広げた時に、ものがたりを想像できるような、会話が生まれるデザインを心がけています。私たち kata kata は温かい空気を生みだす、そんな布づくりをしていきたいと思います。
販売サイトへ