COMPANIES

有限会社野々山籐屋 ののやまとうや

有限会社野々山籐屋

「籐」を知り、「籐」を愛し、40余年。「籐」が育む最高の生活。

いにしえの人々の知恵により、長い間日本人の生活に活用されてきた籐ですが、ライフスタイルの変化から、若い世代を中心に籐を知らない人や使わない人が増えてきているのが現状です。
わたしどもは籐の認知度の向上を目指し、愛知県産業技術研究所と共同で籐の調湿と吸着機能の研究を行い、さらに籐むしろの機能を増やし、消臭ラタンに進化させました。また、消臭ラタンを使った消臭剤「ムッシュラタン」の販売をしています。
すでにお使いの籐製品をより長く「子どもや孫の世代まで使い続けられる」いうことを知ってもらうために、職人技を生かした修理も積極的に行っています。

Q&A 質問

Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
A1
野々山籐屋の籐むしろは全て、良質なインドネシア産のなかでも耐久性に優れた厚みのあるものを選び、長年籐むしろを手がけてきた熟練の籐職人が丁寧に手仕事で仕上げています。
縁のかがり編みは、水に濡らして柔らかくした籐皮で行きつ戻りつ、素早く編んでいきます。
野々山籐屋では、見えない裏側も、表と同じようにしっかり編み込んでいます。そうすることで丈夫になり、擦れて切れることが防げるのです。その分時間はかかります。熟練の職人でも1時間に60cmしかすすみません。
それでも、ずっと使って欲しいから、籐むしろの縁は、そんな職人のこだわりでできています。
Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
A2
籐むしろ専門会社として1989年に開業。以来、旅館やゴルフ場の脱衣所のような大きな空間から個人宅のトイレまで、さまざまなご依頼にお応えしてきました。
Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A3
籐むしろをつくるかたわら、新たな籐の魅力を発信できればと、籐に関する研究や実験にも取り組んできました。なかでも弊社が発見した籐の消臭効果については、ナノテクノロジープラフトフォームの大原様・松山様、あいち産業科学技術総合センターの島上様・浅野様、名古屋大学の坂口特任教授にご協力いただき、 実証することができました。
消臭効果を活かし商品化した消臭剤は、全国商工会連合会主催の「2016 バイヤーズセレクション」、「むらおこし特産品コンテスト 2017」審査員特別賞、「むらおこし特産品コンテスト 2019」中小企業庁長官賞を受賞しました。そしてこの消臭剤の販売は、さまざまな場所で籐の魅力を知ってもらうきっかけになっています。
Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
A4
籐製品が「子どもや孫の世代まで使い続けられる」いうことを知ってもらうために、職人技を生かした修理も積極的に行っています。その他、籐に関するさまざまなご要望にも柔軟に対応しています。
私たちにとって、籐を通してたくさんの方に出会い、お話ができること、籐の魅力を知っていただけること、そして、籐製品を使っていただいて喜んでいただけることが何よりも嬉しいことです。そのためにもこれからも、誠実なものづくりと、籐の魅力の発信を続けていけたらと思っています。
Q5 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
A5
「籐」という素材を通じ、皆様に良質な住環境を提供するため、「籐敷物」の販売を行ってきました。その中で培われてきた知識を基に、さまざまなオリジナル商品を開発しています。「籐」を知り尽くした野々山籐屋だからこそ出来たアイデア商品。是非一度お試し下さい。

BUSINESS SCOPE 業務範囲

籐敷物、オリジナル籐製品の企画・製作・販売

CORPORATE INFORMATION 事業者情報

社名 / Name
有限会社野々山籐屋
所在地 / Address
〒470-0162
愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池3922-600
電話番号 / Tel
0561-38-3603
ファックス / Fax
0561-38-7274
メール / E-mail
info@nonoyama-touya.com
ウェブサイト / Website
http://www.nonoyama-touya.com
代表者 / President
野々山正紀
業種 / Category of business
製造業/小売業
設立年 / Year of establishment
1994年
従業員数 / Number of Employees
3人(2022年現在)
社名ロゴ / Logo
有限会社野々山籐屋ロゴ

MAJOR PRODUCTS 主な制作事例

籐の消臭剤「ムッシュラタン」
籐の消臭剤「ムッシュラタン」

籐はアンモニア臭を60分で99%吸着と、一般的な消臭剤よりも素早くにおいを吸いとります。においの強い発酵食品や、汗やタバコのにおい、トイレのにおいなどに特に有効です。また籐を温めると、溜まったにおいが放出され消臭機能が回復するため、簡単なお手入れで半永久的に使えます。野々山籐屋ではさらに、においを分解する触媒を散布し、においを吸い込んで無臭化する「消臭ラタン」を開発しました。そこから生まれたのが籐の消臭剤「ムッシュラタン」です。

消臭カーペット籐むしろ
消臭カーペット籐むしろ

抗ウイルスラタンカーペットは消臭する床材です。
籐むしろの調湿性・臭い吸着消臭機能をさらにバージョンアップさせ、抗菌・防カビ機能を加えることで、いつも無臭でさわやかな室内空間を保つ敷物です。

椅子修理(籐シート張替え修理・籐編みなおし修理)
椅子修理(籐シート張替え修理・籐編みなおし修理)

キッチンやリビングで使っている椅子の座面や背もたれの籐の破れを修理するだけでなく、椅子の所々にある、塗装のはげや汚れなどできるだけきれいにしています。
また、「おそろいの食卓の塗装はげを少しでも隠したい」といったお客様には修理の際使う塗料を多めに調合して、その余った塗料(20ml程度)を無料でお渡しするサービスをしています。

PRODUCTS@SITE オンライン販売

RELATED POST 関連記事

NEWS

「グリーン・イノベーション ナゴヤ 成果発表会」参加者募集(〜2月15日)(主催:名古屋市)

「Green Innovation NAGOYA(グリーン・イノベーション ナゴヤ)」は、自動車産業をはじめとする世界有数のものづくり産業が集積するこの名古屋圏において、サプライチェーンを担う中小企業が、「名古屋から世界へ」と新たなビジネスチャンスの獲得に向けて脱炭素経営に取り組み、企業価値の向上を目指すプロジェクトです。令和5年度は、セミナーによる情報提供、SBT認定取得支援、新商品・サービス開発支援、中小企業の取組情報の発信などを行なっており、今回、支援成果などを広く企業の皆さまにお知らせし、ご活用いただくことを目的として、成果発表会を開催します。 ■グリーン・イノベーション ナゴヤ 成果発表会日時:2024年2月19日(月)13:30〜15:30(開場:13:00)会場:国際デザインセンター6F・セミナールーム3  (〒460-0008 名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク・デザインセンタービル6階)   >> アクセス ■プログラム成果発表SBT認定取得支援企業:株式会社トーカイエコボード/株式会社ノダキ新商品・サービス開発支援企業:株式会社アイワ工芸/有限会社柏彌紙店/株式会社ファースト/有限会社みずのかぐ個別相談※会場参加者のみ ■対象:名古屋市内中小企業者、商工団体、支援機関等■定員:会場30名(※先着順)、オンライン同時配信■要事前申込・入場無料 ■申込方法:「グリーン・イノベーション ナゴヤ」特設サイトの専用申込フォームより申込※オンライン視聴者には、開催前日までに視聴用URLをメールで送信■申込締切:2024年2月15日(木) 主催:名古屋市企画・運営:株式会社国際デザインセンター お問い合わせ先:株式会社国際デザインセンター・事業部「グリーンイノベ」係tel 052-265-2104  E-mail gi-nagoya@idcn.jp※詳細はグリーン・イノベーションナゴヤ 成果報告会のHPをご覧ください 名古屋市中小企業によるグリーン・イノベーション構築促進事業「グリーン・イノベーション ナゴヤ」(特設サイト)https://www.gi-nagoya.net/ 成果発表会参加者募集(フライヤーPDF)https://www.gi-nagoya.net/gin_cms/wp-content/themes/gin2023/images/seminars/20240219/pamphlet.pdf