COMPANIES

TSUYOMI株式会社 つよみ

TSUYOMI株式会社

マウスウォッシュ&歯みがきの2通り可能なタブレット歯みがき

オーラルケア製品の研究開発・企画・販売を⾏っています。オリジナルブランドの「携帯するタブレット型歯みがき粉・CAMUGAKI(カムガキ)」は従来からあるペースト⻭みがきや液体の洗⼝液と違い、タブレット型で歯みがき粉とマウスウォッシュを兼ねています。外出時でも⼀粒を噛んで⽔でゆすぐだけでマウスウォッシュになり、ブラッシングすれば通常の歯磨き粉になる、⼿軽に2通りのオーラルケアができる製品です。

Q&A 質問

Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
A1
オリジナルブランドの「携帯するタブレット型歯みがき粉・CAMUGAKI(カムガキ)」は、水の使用が限られた空間でも口腔ケアできる機能性に優れています。口腔衛生の大切さが見直されている今、いつでも手軽にハミガキできる希少性の高い製品です。水の使用が0%のため、防腐剤などが無添加で、また軽量のためCO2削減にもなる、体にも環境にも優しいサステナブルな製品です。さらに名古屋大学大学院と共同研究を行い、口臭抑止効果のエビデンスも取得済みであり、科学的にも効果が立証されています。
Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
A2
弊社は2017年に名古屋市内に創立したスタートアップ企業です。長年医薬品メーカーで口腔ケア商品などを手がけていた経験と、営業職のため商談前の歯磨きが欠かせなかったことから、手軽に口腔ケアできる製品を商品化すれば、同じように接客業や口臭ケアが気になる方々のお役に立てるのではと考えていました。製品開発のきっかけは、東日本大震災や熊本地震でのボランティア体験にあります。水不足と閉鎖空間の問題から口腔ケアがおろそかになり、さまざまな全身疾患に発展し幾人もの年配の方が亡くなっている現実を目の当たりにし、歯磨き剤を改良することで人々の健康に貢献できると確信しました。こうしてタブレット歯磨きの開発に取り組みはじめ、弊社のタブレット歯磨きが被災地や水の使用の限られた場所での口腔ケアにお役に立てたらと考え、起業に至りました。
Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A3
2021年11月に弊社の商品がJAXAで認められ、2022年秋の国際宇宙ステーション搭載品に公式選定されました。水の使用が限られた場所でも健康維持に欠かせない口腔ケアが手軽にできる優れた製品として評価されました。これは既存商品の「CAMUGAKI(カムガキ)」をベースに宇宙用に研究開発した製品で、実際にISSで使用される宇宙飛行士の方と打ち合わせやヒアリングなどを行い、改良を重ね、製品化に至りました。宇宙飛行士の健康にも影響を及ぼすため、パッケージに使用されたインクの原料まで審査対象となるほど厳しいJAXAの審査基準を満たす必要があり、製品の誕生までにさまざまな局面がありました。
Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
A4
今後の目標として、宇宙用のオーラルケア用品を製品化した実績を糧に、さらに改良した製品を地上展開することを目指し、現在研究開発を行っています。水の使用が限られた場所や防災用品としての展開と、エコの重要性と機能性の両面を叶える製品として、アウトドア用、ホテルアメニティ用への展開を考えています。新型コロナウイルス感染の影響から、口腔衛生の大切さが見直されている現在、外出先やウイルス対策、マスク着用時の口臭対策としても活用できる製品として、また医療や介護施設の現場における手軽な口腔ケア用品として、皆様のヘルスケアのお手伝いを担いたいと考えています。
Q5 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
A5
弊社の「CAMUGAK I(カムガキ)」は錠剤タイプで軽く、ポケットサイズのため、いつでも手軽に口腔ケアが可能です。「砂糖使用ゼロ!」そして「口臭もゼロに!」。清涼菓子とは違い、香りで誤魔化すのではなく、歯みがき効果でしっかりと口臭を除去できます。一粒噛んで泡立ちすすぐ、たった10秒でお口スッキリ爽やかさの持続を体験できます。マスク着用でご自身の口臭が気になる皆様、ぜひ一度お試しください。

BUSINESS SCOPE 業務範囲

オーラルケア製品の研究開発・企画・販売

CORPORATE INFORMATION 事業者情報

社名 / Name
TSUYOMI株式会社
所在地 / Address
〒493-8003
愛知県一宮市北方町中島字中起27-108
電話番号 / Tel
0586-86-4663
ファックス / Fax
0586-52-2462
ウェブサイト / Website
http://www.tsuyomi.co.jp
代表者 / President
森 健一
担当者 / Liaison
今井里恵
業種 / Category of business
その他
設立年 / Year of establishment
2017年
従業員数 / Number of Employees
1人(2022年現在)
社名ロゴ / Logo
TSUYOMI株式会社ロゴ

MAJOR PRODUCTS 主な制作事例

携帯するタブレット型歯みがき粉「CAMUGAKI(カムガキ)」
携帯するタブレット型歯みがき粉「CAMUGAKI(カムガキ)」

外出時でも⼀粒を噛んで⽔ですすぐだけでマウスウォッシュになり、ブラッシングすれば通常の歯磨き粉になる、⼿軽に2通りのオーラルケアができる製品です。