Think, together.
ワクワク楽しい問題解決。
グラフィックデザイン、イラスト、コピー作成、写真撮影などを主軸に、広告物や販促物の制作からブランディングまで、デザインの力でワクワク楽しい問題解決をご提供します。
Q&A 質問
- Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
-
A1
「idG」のidはidentityのこと。
良いデザインはアイデンティティを持つことと考えています。「デザイン」というと単に見栄えをよくするだけのように思われがちなのですが、本来「計画する」という意味の、ラテン語 designare が語源。デザインとは、物事の本質を見極め「問題を解決する」ことでもあるのです。
“マスからソーシャルの時代”と言われ、ますます強いブランド力が必要となっています。
問題解決のために、まずはクライアントであるお客様と価値観やビジョン・目的を共有していくことが、もっとも重要だと考えています。なかなか言葉や形になりにくい問題の本質(identity)を、見いだしていくことは、難しいことでもあります。ただきれいなだけでは、意味がない。御社にしかない個性(identity)を確立するために、「何をめざすのか」「どうありたいのか」御社の想いをお聞かせください。
identityあるデザインは、問題を解決すると信じて、お客さまとともに悩み、共感し、時には同じ汗をかきながら、全力でサポートさせていただきます。
- Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
-
A2
人を楽しませることが好きで、デザインの道を志しました。見方や考え方を変えることで価値を上げる。知恵を使って企てることでお金を生む。そんな風に、人生や社会をちょっとでも楽しくしたい。デザインが、ただ表面的な見た目だけではなく、しっかりと機能していくようなワクワク楽しい問題解決を目指しています。
- Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
-
A3
idGは、問題解決のためのデザインであるための視点として、「SIMPLE わかりやすさ」 「FUN おもしろさ」 「NEW あたらしさ」という3つの軸を大切にしています。
伝えたいことを伝えるためには、その本質・価値・意義をできるかぎり「わかりやすく」表現したいものです。また、“面白さ”の原義は、「目の前がパッと明るくなる感じ」を表したものだと言います。心惹かれるワクワク感を大切に、どこに「おもしろさ」があるのか、大きな視点で物事を捉えたいと思っています。
そして、世の中には、普遍の価値を有するものもあれば、消耗されていくことで意味のあるものもあるでしょう。時代と共にニーズは常に変化しており、同じように人の感じ方や価値観も変わっていきます。常に時代の空気を感じながら、その表現に「あたらしさ」があるかを考えています。
よりよいデザインのために、常に多様な表現を模索しています。
- Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
-
A4
長野県山ノ内町にワーケーションオフィス開設に向けて準備をしています。コロナ禍で半農半グラフィックを始めて、自然農の勉強するうちに、もっと自然に近いところで生きたいという欲求が大きくなりました。
自分たち自身が、自然に優しい暮らしを行いながら、発酵食品や、途絶えてしまいそうな伝統工芸細工も身につけていきたいと考えています。長い目標として、持続可能な社会の仕組みを取り戻すことを広く伝え、考えていく。都会と田舎を結ぶような取り組みを目指せたらと考えています。
- Q5 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
-
A5
ワクワク楽しい問題解決に向けて、お客さまと一緒に考えていきます。
「ブランディングってどうしたらいいのですか?」
「会社が良くなるためにはどうしたらいいのだろう?」
「商品が売れないけれど、何が問題なのだろう?」
「女性ターゲットの○○○を開発したいのですが…。」
など、具体的な発注でなくても大丈夫です!まずは、一度お悩みをお聞かせください。
BUSINESS SCOPE 業務範囲
広告宣伝物やクリエイティブツールの企画、制作、施工、印刷 グラフィックデザインの制作 各種イベントの企画、制作、運営 コンサルティング業務及び販売 など
CORPORATE INFORMATION 事業者情報
- 社名 / Name
- idG株式会社
- 所在地 / Address
-
〒458-0002
愛知県名古屋市緑区桃山4-508
- 電話番号 / Tel
- 052-903-4093
- ウェブサイト / Website
- http://happy-idg.com/
- 代表者 / President
- 今井桂子
- 担当者 / Liaison
- 今井桂子
- 業種 / Category of business
- 専門サービス業
- 分野 / Design Field
- グラフィックデザイン・広告宣伝/プランニング(企画・商品企画)・マーケティング
- 設立年 / Year of establishment
- 2000年
- 従業員数 / Number of Employees
- 3人(2022年現在)
- 社名ロゴ / Logo
MAJOR PRODUCTS 主な制作事例
REPRESENTATIVE DESIGNERS 主なデザイナー・クリエイター
- 名前 / Name
- 今井桂子
- 役職 / Title
- アートディレクター / グラフィックデザイナー
- 略歴 / Bio
- 1972年岐阜県恵那市生まれ。野山を駆け回って子ども時代を過ごす。東京デザイナー学院名古屋校(現名古屋デザイナー学院)グラフィックデザインコース卒業。株式会社カーボ、株式会社バウハウスを経て、アイディグラフィックスを創業。つねに問題解決へ繋がるデザインでありたいと、コンセプトワークに頭を悩ます日々。グラフィックデザインの領域にとらわれないで常にチャレンジしていきたい。
2000年10月1日 個人事業としてidGRAPHICS創業
2010年10月1日 idGRAPHICS株式会社に組織変更
2015年10月1日 idG株式会社に社名変更
公益社団法人日本グラフィックデザイン協会会員
NPO法人日本タイポグラフィ協会会員
宣伝会議コピーライター養成講座上級コース修了
- 名前 / Name
- 多喜田保子
- 役職 / Title
- イラストレーター / グラフィックデザイナー
- 略歴 / Bio
- 名古屋女子大学短期大学部服飾デザイン科、専攻科卒業。その後、東京デザイナー学院でグラフィックデザインを学ぶ。デザイン事務所、編集プロダクションを経て、idGRAPHICS参加。日々のいたずら描きが高じ、現在はイラストレーターとして、ペンだこと共生しながら職人道を邁進中。ポップでキッチュでラブリーな世界を展開していきたいで~す♪
NPO法人日本タイポグラフィ協会会員
- 名前 / Name
- 川嶋なぎさ
- 役職 / Title
- フォトグラファー / クリエイティブディレクター
- 略歴 / Bio
- 名古屋市生まれ。小学生の時、父のカメラをおそるおそる手にし、シャッターを切ったのが写真家デビュー。 高校のデザイン科を卒業後、写真の世界へ。 写真館で営業写真を学んだのち、より創作的な仕事に興味を持ち広告写真家へ転向、今に至る。 ファッション、ポートレート、料理、ジュエリー等々、撮影のジャンルは問わず。また、大学やカルチャースクールの講師として、学生・アマチュア向けの写真講座を行っている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員