COMPANIES

ファーイーストガジェット ふぁーいーすとがじぇっと

ファーイーストガジェット

作って売るまで。プロダクトデザインを中心に、クリエイティブをトータルに支援するデザイン事務所。

大手〜中小企業、幅広い分野のプロダクトデザインに携わってきました。単に形を考えたり、3Dデータを作成するということにとどまらず、市場調査・分析をもとに商品企画やデザインコンセプトを立案し、市場にマッチした確度の高いデザイン提案をします。
また、クラウドファンディング支援や、独自企画の商品を自ら販売してきたノウハウと実績をもとに、開発した商品を売るところまで支援します。

Q&A 質問

Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
A1
60社以上の工業デザイン案件を手がけた実績があります。大手から中小企業まで、あらゆる分野・業態のクライアントとお付き合いした経験を活かした提案ができます。またクライアントワークだけでなく、独創性の高い製品を独自に開発し、販売してきた実績があります。製品に限らず、写真、コピーライティング、ウェブサイト、ネット通販、卸売などなど…販売に必要なスキルを一通り経験しています。
はじめてコンシューマー製品を開発する、販路開拓、クラウドファンディング挑戦をお考えの企業様には、私たちの培った経験とノウハウが活かせると考えています。ほぼ1人分のマンパワーですので、より早くより多くを求められる案件には不向きですが、そのぶん親身に、丁寧なサポートを心がけています。
Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
A2
元々はデザイン事務所に勤務しながら、個人の課外活動としてオリジナル製品の開発・販売をしていました。この活動を通じてビジネスにおいてデザインというのは非常に重要な要素であることと同時に、全ての活動からするとほんの一部にすぎないということを認識しました。すべてが手探りでしたが、開発して売るまでを何度か経験し、徐々に得たノウハウを活かしてこれまでのデザイン事務所の役割を超えたサービスができるのでは、と考えるようになりました。
Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A3
クラウドファンディングのプロジェクトでは商品撮影、コピーライティング、動画までトータルにサポートし、成功に導いた実績があります。
「セットネック」(マークセラピー研究所様)では、クライアント自身が熱い想いをこめて開発したまさに渾身の製品だったのですが、ご自身でその価値を一般のユーザーにわかりやすく魅力的に伝えるには全く別の能力が必要で、非常に難しいことだということが改めてわかりました。そこをデザイナーが支援し、ことばとビジュアルで翻訳するることで支援金800万円弱という結果を出すことができました。その後もこの成功をきっかけとして、卸売のオファーが多数寄せられたそうです。
Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
A4
弊所のオリジナル製品は、いわば実験場でもあります。この活動を通して新しい経験値を積むことで、クライアントとのお仕事でさらなる価値をご提供できればと考えています。
Q5 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
A5
御社の事情に合わせて柔軟に、“売れる”アイディアをご提案します。発想で勝負したオリジナル商品を開発・販売してきた実績があります。自社オリジナル商品を開発したいが、何をするか決まっていないケースなども大歓迎です。企画段階からぜひご相談ください。

BUSINESS SCOPE 業務範囲

  • プロダクトデザイン(市場調査、商品企画・コンセプト立案、デザインスケッチ、レンダリング、図面制作、3D-CAD、検討モデル試作、設計)
  • コミュニケーションデザイン&プロモーションコンサルティング(V.I計画、ロゴマーク、製品キービジュアル、ネーミング、コピーライティング、プレゼンテーション原稿作成、シーンスケッチ、説明イラスト、パンフレット・POP等販売促進アイテム、展示ディスプレイ、業提案用スライド資料、プレスリリース原稿作成)

CORPORATE INFORMATION 事業者情報

社名 / Name
ファーイーストガジェット
所在地 / Address
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘6-6-3
電話番号 / Tel
050-5884-3850
メール / E-mail
info@fareast-gadget.com
ウェブサイト / Website
https://www.fareast-gadget.com/design/
代表者 / President
白川勝悟
担当者 / Liaison
白川勝悟
業種 / Category of business
専門サービス業
分野 / Design Field
グラフィックデザイン・広告宣伝/ID・プロダクトデザイン
設立年 / Year of establishment
2019年
従業員数 / Number of Employees
2人(2022年現在)
社名ロゴ / Logo
ファーイーストガジェットロゴ

MAJOR PRODUCTS 主な制作事例

テモトノオトモ
テモトノオトモ

手元を映しながらビデオチャット。
「テモトノオトモ」は、オンラインサービスを用いた学習やミーティングで、手元の情報を共有するデジタル文具です。パソコンやタブレットのカメラ部に装着して、手元の資料に書き込む様子を映したり、チェス盤を映したり、オンラインコミュニケーションを豊かにするツールです。
クライアント:株式会社くむ

セットネック
セットネック

“セットネック(setneck)”は整骨院に通う患者様の要望により、試行錯誤を重ね開発された本格おうち整体プロダクトです。
“毎日おうちで2分寝るだけ”の首ケア。首を理想的なカーブでサポートします。シーンによって使い分けできる3WAY設計。30年以上日本人の骨格を研究した“骨のプロ”である整体師自身が開発しました。
クライアント:マークセラピー研究所

デスクエニウェア
デスクエニウェア

しまう、はこぶ、どこでも、はたらく。
デスクエニウェアは、おうち全部をどこでもワークスペースにする、モバイルワークデスクです。

ブラックアウトステッカー
ブラックアウトステッカー

ブラインドタッチに熟達したあなたに。
ブラックアウトステッカーはMacのキーボードを無刻印化するステッカーです。
誰もがもっと目の前に集中できる、ノイズレスな体験を提供します。キーボードの刻印を完全に覆い隠しながらも、カットのパターンでキーを判別できる“タイプフェース”を開発。貼り付けると一見したところ真っ黒いキーが、目と指で判別できます。
2020年 中川ケミカル主催 CSデザイン賞 一般部門 優秀賞受賞

シラカワ工業株式会社 ロゴマーク
シラカワ工業株式会社 ロゴマーク

浄化槽排水等設備の施工管理を行う会社のロゴマークをリニューアルしました。

REPRESENTATIVE DESIGNERS 主なデザイナー・クリエイター

白川勝悟
名前 / Name
白川勝悟
役職 / Title
デザイナー
略歴 / Bio
大手プロダクトデザイン会社、大手デジタル周辺機器メーカー等を経て、2019年より現職。
2008年 名古屋市立大学芸術工学部卒業
2019年より瑞浪市窯業技術研究所主催CAD講座講師
2020年 中川ケミカル 第21回CSデザイン賞 優秀賞
2022年 サンスター文具 第27回文房具アイデアコンテスト グランプリ