COMPANIES

有限会社ヴォイド ゔぉいど

有限会社ヴォイド

名古屋を拠点に活動している設計・デザイン事務所

名古屋、東京を主軸に、レストラン・ショールーム・ホテルといった商業施設のほか、個人住宅など幅広く設計・インテリアデザインを行っています。

Q&A 質問

Q1 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A1
社名のvoidとは「何もない」という意味です。 「何もない」ところからどんな環境を作り出し、その中でどんな生活を見いだせば良いのか。もしかすると、既存の環境や生活の枠さえも飛び越えることも 可能かもしれない。voidにおけるデザインとは、様々な側面や領域から人の生活する空間を認識し、再構成・出発することで新たなイメージを昇華させ、 着地させる行為であると考えます。人の生活やその要求、機能、素材の持つ存在感、対象となる物や場所を構成する環境など、それら分類された要因を総合的に再構築し、そのイメージを形態へと導く行為であると考えます。 人の生活から出発しそれらを取り囲む大きな空間まで、総合的に創造していきたいと考えます。

BUSINESS SCOPE 業務範囲

建築設計を基本として住宅設計・空間演出・ショップデザイン(業態提案)・インテリア・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・CGなど幅広く空間デザインを手掛ける

CORPORATE INFORMATION 事業者情報

社名 / Name
有限会社ヴォイド
所在地 / Address
〒468-0003
愛知県名古屋市天白区鴻の巣1-215
電話番号 / Tel
052-784-6570
ファックス / Fax
052-701-0620
メール / E-mail
void@void-jp.org
ウェブサイト / Website
https://void-jp.org
代表者 / President
丹羽浩之
担当者 / Liaison
丹羽浩之
業種 / Category of business
専門サービス業
分野 / Design Field
サイン・ディスプレイ・商環境・空間デザイン/建築・インテリア
設立年 / Year of establishment
2000年
従業員数 / Number of Employees
2人(2022年現在)
社名ロゴ / Logo
有限会社ヴォイドロゴ

MAJOR PRODUCTS 主な制作事例

LEXUS 昭和
LEXUS 昭和

ショールームリニューアル計画の中でも最大規模のリニューアル、LEXUS昭和店。
エレベーターから2Fに上がり、入ってすぐお客様をお迎えするのは銘木で作られたカウンター。メイン通路の天井ルーバーをランダムに取り付け、特注の円形のペンダントライトを付けることで、奥に足を進めたくなる。奥のマッサージエリアは円型ドレープに仕切ることができ、最もプライベート感の高いリラックス空間としている。窓側は真鍮製フレームの飾り棚とガラスフィルムで外部からの視線を緩く仕切っている。お客様納車用のスペースには、住宅のリビング空間のような家具を配置して、車を眺めながらくつろぐことができる。隣のスペースは、パウダー室を完備したモダンでPOPな要素も入れた女性やファミリー向けのラウンジスペースとしている。1Fにあるファミリーラウンジは床、天井、壁が曲線を交えてランダムに形成され、どこに座っても不思議な風景が目に入ってくるレイアウト。空間の真ん中の不規則なアーチ、巨大化したボタンオブジェが、子供だけでなく大人にとっても好奇心を刺激する空間としている。

中京テレビハウジング小牧
中京テレビハウジング小牧

愛知県小牧市に建つハウジングセンターの全体計画及びセンターハウスの計画。
「Houscape」をコンセプトとし、センターハウスは家々が立ち並ぶ風景に溶け込みながら、施設のアイコンとしての存在感を持つ連続した切妻屋根にて構成した。主に汎用部材を用いた木造在来工法により、コストを抑えながらもダイナミックな大空間を実現させている。施設の全体計画は来訪者の多くが車によりアクセスすることを考慮し、敷地の中心に駐車スペースを配置、立ち並ぶ家々とセンターハウスが来訪者を迎え入れるような配置計画としている。単なる商業施設としてのハウジングセンターではなく、地域住民の集いの場として機能することを目的としてプログラム立案からプロジェクトに関わっている。

Rinnai Head Quarter
Rinnai Head Quarter

リンナイ株式会社の本社(愛知県名古屋市)1階のエントランス・ロビー、2階の国内・国外ショールーム、各会議スペースの空間全体のリニューアルの設計デザインを担当。
リンナイは2020年9月1日に創業100周年を迎え、次の100年の歩みへ結びつける周年事業として検討を開始。2021年の着手から各部署からのアイデアと議論を交わし、これからの目指すべき品質とブランドを体感できる空間としてリニューアルすることにした。現在、リンナイグループは日本を含む20の国・地域に拠点を持ち、世界80ヶ国以上に商品を展開。それに伴い、一部のスペースでは海外商品も取り扱い、今後の幅広い事業展開と創業時からの歴史と想いも垣間見える空間となっている。

キッチン俊貴
キッチン俊貴

賑わいある街角に立地する洋食レストランの計画。
街と屋内空間の間に樹木を配することで、街角に森をつくり、木々は街の喧騒を和らげ、天井の高い店内に射し込む日光を柔らかい木漏れ日に変えて室内を満たす。室内ではガーゼカーテンや左官、石、木といった柔らかい表情の素材がさらに光を柔らかく拡散する。都会の中にありながら自然の中の陽光あふれるリビングに招かれたような、オーナーシェフの人柄同様、穏やかで心地よい空気が漂うダイニングキッチンが誕生した。

Riverente
Riverente

石垣の上の土蔵群と軒を連ねる町家、それらが建ち並ぶ四間道は、名古屋市西区那古野エリアの堀川西側を南北に通る、文字通り四間(7m)の古くからある商人町である。
そんな四間道の風情を活かした木造の建屋。その入り口は石板と流れる小川の風情ある細い路地を入った奥。2階に位置する「Riverente」は、イタリアで修行された若きシェフが腕をふるう素材の味を大切にしたイタリアンレストラン。建物内部の木造の梁材や小屋組をシックな色合いでそのまま活かし、天井レベル以下は様々な自然素材、様々な質感の、艶消のダークレー色でまとめている。料理、そしてシェフとの会話を楽しむことに集中できるよう、できるだけ主張しないが、質の高い空気が流れるデザインとした。

REPRESENTATIVE DESIGNERS 主なデザイナー・クリエイター

丹羽浩之
名前 / Name
丹羽浩之
役職 / Title
代表取締役/空間デザイナー
略歴 / Bio
1971年 長野県生まれ
1994年 武蔵野美術大学建築学科卒
ランドスケープ事務所、建築設計事務所を経て、2000年ヴォイド設立。

公益社団法人日本インテリアデザイナー協会(JID)理事長
一般社団法人日本商環境デザイン協会(JCD)正会員
一般社団法人日本デザインコンサルタント協会(JDCA)正会員