COMPANIES

株式会社高杉アトリエ たかすぎあとりえ

株式会社高杉アトリエ

何気ない日常をしあわせに

広告制作やチラシ、会社案内、新聞広告などといった紙媒体のグラフィックデザインや、ウェブデザイン、写真撮影、フードデザイン、ケータリングなど、多岐に渡って仕事を行う三重県松阪市飯高町にあるデザイン事務所です。
特別な演出で非日常を作り上げることも楽しい。でもそれと同じくらいに「何気ない日常に幸せを感じられる」ことが、私たちが生きる上でとても大切なことだと感じています。私たちが色々な事業に関わることでプロジェクトが前に進んだり、気持ちが少し前向きになったり、将来に希望を持ってもらえたら嬉しいし、そういう企業でありたいと思っています。
あたりまえの生活は本当はあたりまえではなくて、自由は与えられるものではなくて、恵まれているなら恵まれている責任があること。私たちは誰かが作ってくれた道の上を歩いていることを自覚して、将来の誰かが歩く新しい道を作り上げることに挑戦し続ける企業でありたいと考えています。

Q&A 質問

Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
A1
小規模プロジェクトは社内でこなし、大掛かりな案件はパートナー企業とのコラボレーションを行うことで、さまざまな案件に対して最適な解決プランをご提案できるのが最大の強みです。ぜひ色々な案件で遠慮なくお声かけいただけたら嬉しいです。
Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
A2
地域社会や企業が抱える課題をデザインワークで解決することを目的として設立しました。
Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A3
まだまだ普段の生活と遠く感じる「デザイン」を、もっとみなさんの身近に感じられるように日々活動していきたいと思っています。
Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
A4
2020年10月には松阪市地域おこし協力隊を兼務。半官半民の様な立ち位置で活動中です。当初から考えていたデザインを使った地域づくりを具現化。自分が住みたい街を自分で作ることを目標に頑張ります。
Q5 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
A5
「デザイン事務所に仕事の依頼の仕方が分からないし、コスト感が心配」と躊躇している方もたくさんいると思いますが、ぜひ「こういうことを実現したい」という想いを私たちにお聞かせください。私たちは出来る限り前向きに色々なプロジェクトに関わりながら、成果を出して行きたいと考えています。

BUSINESS SCOPE 業務範囲

  • webサイトの構築・運用・保守
  • DTP/グラフィックデザイン
  • ブランディング事業
  • フードデザイン
  • 映像制作、メディア制作業務
  • 写真やムービーの撮影業務

CORPORATE INFORMATION 事業者情報

社名 / Name
株式会社高杉アトリエ
所在地 / Address
〒515-1503
三重県松阪市飯高町野々口126-4
電話番号 / Tel
050-5328-9686
メール / E-mail
r-takasugi@takasugi-atelier.com
ウェブサイト / Website
https://www.takasugi-atelier.com
代表者 / President
高杉 亮
担当者 / Liaison
高杉 亮
業種 / Category of business
専門サービス業
分野 / Design Field
グラフィックデザイン・広告宣伝/映像コンテンツ・WEB制作・UI/企画制作プロデュース・コーディネート
設立年 / Year of establishment
2012年

MAJOR PRODUCTS 主な制作事例

レシピ監修&撮影/JA共済「あいちのめぐみを味わうレシピBOOK」
レシピ監修&撮影/JA共済「あいちのめぐみを味わうレシピBOOK」

JA共済「あいちのめぐみを味わうレシピBOOK」にてレシピ監修&撮影を担当しました。

グラフィックデザイン/Vison hotels ガイドブック
グラフィックデザイン/Vison hotels ガイドブック

ヴィソンホテルマネジメント株式会社のVison hotelsにて、ホテルガイドブックのデザインを担当しました。

パッケージデザイン/黒豆茶総本家ヤマタケ
パッケージデザイン/黒豆茶総本家ヤマタケ

黒豆茶総本家ヤマタケのパッケージリニューアルプロジェクト。既存商品のブラッシュアップ、ブランディングの再定義などをトータルで担当しました。

ウェブサイト/小田陶器株式会社
ウェブサイト/小田陶器株式会社

瑞浪市に会社を構える小田陶器の公式ウェブサイト。社内の管理データを活用してCSVにより1000点にも及ぶ商品の取り込みを行うことで、デザインだけでなく、コストパフォーマンスの良い、効率的な構築方法を提案しました。

ウェブ・グラフィック/À Table(ア・ターブル)
ウェブ・グラフィック/À Table(ア・ターブル)

東海地方を中心にアナウンサーとして活躍する、平野裕加里さんの新プロジェクト「À Table」のウェブサイト、フライヤーの制作・撮影を担当しました。

REPRESENTATIVE DESIGNERS 主なデザイナー・クリエイター

高杉 亮
名前 / Name
高杉 亮
役職 / Title
代表取締役
略歴 / Bio
加工わさびのトップメーカーでのインハウスデザイナーの経験後、2011年に独立、翌年法人化。
エディトリアルデザインやウェブデザインを得意として、現在は高杉アトリエの代表取締役兼アートディレクターとして活動。

加盟団体&取得ライセンス
一般社団法人ドローン操縦士協会(DPA)
愛知県公安委員会許可 第541022002300号 古物商(道具商)
愛知県一円飲食店営業許可(自動車)
岐阜県一円(岐阜市を除く)飲食店営業許可(自動車)