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株式会社ホッタディレクションズ ほったでぃれくしょんず

株式会社ホッタディレクションズ

すべてはデザインから生まれます。

ホッタディレクションズはデザインを通して、企業や組織の最高の経営資源の形成に寄与していきたいと考えます。
デザインとは、ものごとの本質を見極めていく仕事であり、それを目に見える最良のかたちにしていく技術と標榜しています。時代に必要なそしてこれからの時代に大切なことを、具現化することであり、企業や組織の問題解決をする、ソリューションビジネスであると確信しています。
いま、より一層成熟へと向かっている日本は、ものづくりのみならず、「価値」を生成していく新たな産業のかたちを模索しながら進んでいます。
ホッタディレクションズは「価値」とはどのように育まれ、そしてデザインでいかに明快に表現できるか、価値生成の根源を常に意識しながら、的確に核心をとらえる仕事を目指しています。

Q&A 質問

Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
A1
弊社の特徴を一言で言えば、クライアント企業の「企画室機能」と考えています。対等の立場で問題や課題を分析し、率直な意見を伝え、最良のご提案を差し上げるようにしています。
単発で、あるツールを依頼された場合でも、クライアント企業のブランディングにもつながることにもなるため、背景や消費者のこと、そのツールの必要性など全体を捉え、案件にあたります。
Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
A2
古くからこの業界は受注産業と言われていますが、我々の仕事はアタック型、提案型だと思っています。より一層、「企画室機能」としてのデザイン(問題解決業)に特化した活動をし、ブランディングに貢献しなければならないと思い、事業を開始しました。
Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A3
クライアント企業の社員の幸せは、顧客の中にあることを忘れてはいけません。1.のミッションは何か?2.顧客は誰か?3.顧客にとっての価値は何か?4.成果は何か?5.計画は何か?を常にクライアント企業自身が問いかけ、我々はこれらにデザインで答えていかなければならないと思っています。
Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
A4
企業の課題をデザインで明快に表現し、クライアント企業の価値を生成していき、そしてブランドをさらに高めていく。全てにおいてデザインを軸に的確に捉えていくことを目指していきます。また、クライアント企業が、販売している商品やサービスのみに力を入れていくだけではなく、社員や働く環境についても、それ以上に力を入れていける価値あるブランド作りをしていきたいです。
Q5 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
A5
頼めば何かやってくれる、提案してくれるというスタンスではなく、問題となっているよじ登らなければならない壁や、飛び越えなければならない塀を、一緒にデザインで崩していきたいと思います。

BUSINESS SCOPE 業務範囲

1.ブランディング計画及び、総合的な広告宣伝計画の立案・プロデュース
2.新聞、雑誌、ポスター、カタログ、パンフレット、PR誌、SPツール等グラフィック媒体における広告、宣伝、販促の企画および制作
3.TVコマーシャル、プロモーションビデオ等の企画および制作
4.ウェブサイト等の企画・制作および広告の企画・制作
5.CI、BI、VIの企画および制作
6.パッケージデザイン、空間デザイン、書籍装丁およびライセンスビジネス
7.写真撮影およびフォトディレクション

CORPORATE INFORMATION 事業者情報

社名 / Name
株式会社ホッタディレクションズ
所在地 / Address
〒460-0008
名古屋市中区栄3-8-21 伊勢町平和ビル7階
電話番号 / Tel
052-241-5970
ファックス / Fax
052-241-5661
メール / E-mail
hotta@hottadirections.com
ウェブサイト / Website
https://www.hottadirections.com
代表者 / President
堀田清隆
担当者 / Liaison
堀田清隆
業種 / Category of business
専門サービス業
分野 / Design Field
グラフィックデザイン・広告宣伝/映像コンテンツ・WEB制作・UI/企画制作プロデュース・コーディネート/プランニング(企画・商品企画)・マーケティング
設立年 / Year of establishment
2017年
従業員数 / Number of Employees
3人(2022年現在)
社名ロゴ / Logo
株式会社ホッタディレクションズロゴ

MAJOR PRODUCTS 主な制作事例

「alwaysずっともっと」
「alwaysずっともっと」

セキスイハイム東海の新聞広告・ポスター・テレビCM。
人の強みを生産的なものにする。これが組織の目標であり、優れた組織がお客様の幸せにつながります。お客様に長い間幸せに快適に暮らしていただく住まいでは、社員・スタッフの「一生懸命に全力で取り組む情熱活動」が、お客様に満足以上の感動をもたらします。そのことがクライアントの財産であり、ブランディングに繋がっています。

未来のふるさとになる街「ブラボーレ」
未来のふるさとになる街「ブラボーレ」

セキスイハイム東海の分譲住宅ブランド「ブラボーレ」の広告。
イノベーション戦略では、既存のものは全て陳腐化すると仮説しなければなりません。その考えのなか生まれた新発想の分譲住宅です。立地や街づくりはもちろん住宅の細部にわたって、ずっと長く快適に生活していくために、維持費や光熱費を気にせずに、また住み始めたときは若くても年をとっていっても不自由無く暮らしていける住まい。素敵なふるさとになり、子供に受け継がれていく街を表現しました。

トーヨーキッチン
トーヨーキッチン

企業は顧客の創造によりその目的を達成します。二つの基本的な機能:マーケティングとイノベーションによってのみ、成果はもたらされます。マーケティングは顧客の欲求からスタートします。イノベーションは新しい満足を生み出します。トーヨーキッチンは確実にこの二つの機能を持ち続けており、デザインでしっかりと訴求しています。常に時代の先を見つめ、革新的な技術力によって新しい価値を創造できる企業は、今なお活力ある事業を推進しています。

「諸戸の家」
「諸戸の家」

変化を探し、変化に対応し、変化を機会として利用する。これが企業家精神であり、すでに行っていることをより上手に行うことよりも、全く新しいことを行うことに価値を見出すものです。
諸戸の家は、以前は中間所得層でも手の届く住宅を販売していたのですが、富裕層に特化した住宅を販売するようになり、弊社がデザイン面でサポートさせていただくようになりました。他社も安易に追従するようになりましたが、基本的なところで企業家である同社は、現在もどんどん変化し続けています。

「プリマヴェーラ」
「プリマヴェーラ」

慣行とは思考停止の産物に過ぎません。デザインで変革しなければなりません。
プリマヴェーラは、オーダーキッチンを軸としてLDK空間もデザインするプロフェッショナル集団です。常にお客様の求めている二つも三つも上のことを提案し続けている。だから、どこを探しても同じものがないのです。お客様が1,000家族いたら1,000通りの暮らしがあります。家族のオリジナルとは何かを常に考えてデザイン提案しています。

REPRESENTATIVE DESIGNERS 主なデザイナー・クリエイター

堀田清隆
名前 / Name
堀田清隆
役職 / Title
代表取締役/アートディレクター
略歴 / Bio
三重県桑名市生まれ。
株式会社オフィスオフサイド代表取締役を経て、株式会社ホッタディレクションズを設立。
企業の広告戦略やWEB・グラフィックデザイン等のコミュニケーション活動をサポート。
公益社団法人日本グラフィックデザイン協会会員

受賞
毎日広告デザイン賞、消費者のためになった広告コンクール銀賞、公共広告賞、中日広告賞、TDC賞、ワルシャワ国際ポスター・ビエンナーレ展、ブルノ国際グラフィックデザイン・ビエンナーレ展、世界ポスター・トリエンナーレトヤマ、ショーモン国際グラフィックアートフェスティバル、メキシコ国際ポスター・ビエンナーレ展、トルナバ・ポスター・トリエンナーレ展などに入賞入選。

収蔵
富山県美術館、武蔵野美術大学、ドイツ・ハンブルグ美術工芸博物館、フランス・ショーモンポスター美術館、チェコ・ブルノモラビアン美術館、チューリッヒ美術工芸館、リトアニア・ヴィリニュスアートアカデミー美術館などに作品収蔵。