三州岡崎和蝋燭 松井本和蝋燭工房
100%国内産。ハゼの木の実蝋を使用した、全工程手作りの伝統的な本和蝋燭のみの製造販売店です。朱蝋燭と環境に配慮した再生(リサイクル)朱蝋燭の2種類を制作しています。平成18年(2006年)、「愛知ブランド企業」に認定。平成22年(2010年)には岡崎本和蝋燭の振興への貢献が認められ、3代目松井規有が郷土伝統工芸品優秀技術者として愛知県知事より表彰されました。今でも自然の植物を原料として、昔ながらの和蝋燭を作り続けています。
Q&A 質問
- Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
-
A1
松井本和蝋燭工房は、最高級の国内産ハゼの実蝋のみで作った全工程手作りの伝統的な本和蝋燭のみの製造販売店です。ハゼの実蝋100%の和ろうそくは蝋が垂れず、すすが出にくいため、石油製品などの不純物が入っている商品に比べてお仏壇を汚しません。大切なお仏壇を汚したくない方は、ぜひ当工房の和蝋燭をお試しください。
- Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
-
A2
明治40年(1907年)、初代・松井六治郎が岡崎市唐沢町で創業。平成18年(2006年)、「愛知ブランド企業」に認定(認定番号0313)、平成22年(2010年)には岡崎本和蝋燭の振興への貢献が認められ、3代目松井規有が郷土伝統工芸品優秀技術者として愛知県知事より表彰されました。
- Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
-
A3
“ろうそく”の渡来は、古く仏教の伝来とともにあったと言われています。江戸時代においては、蝋燭があかりの主流であったと言われていますが、和蝋燭の火は明るくはない、どちらかと言えば「ほの暗い灯り」です。柔らかく、温かさの感じられるほのかなる「灯り」。このような「灯り」は伝統的な和蝋燭でしか演出できないと思います。
当工房の造る和蝋燭は、創業以来原料として、下掛けは九州産、上掛けには和歌山の、ハゼの木の実から搾った良質の木蝋を使用しています。原料には特にこだわり、合成蝋、パラフィン(石油)、ヌカワックス、硬化油(牛脂肪油)等は一際使用していません。今でも自然の植物を原料として、昔ながらの和蝋燭を作り続けています。
- Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
-
A4
当工房では、朱蝋燭と環境に配慮した再生(リサイクル)朱蝋燭の2種類を制作しています。再生朱蝋燭の原料には、当工房で制作し各寺院に販売した本朱蝋燭と本朱蝋燭制作時に残蝋として回収したものや、頭切り・下部切り(芯切り)の際に出た蝋燭を集めて溶かし、濾過後に顔料を除いたものを使用します。制作工程は本朱蝋燭と変わらず、異なる原材料は一切使用していません。ものづくりの一環として、各寺院より回収した残蝋のうち当工房の原料と異なるものは、キャンドル制作をするよう工房見学の生徒さんに差し上げ、廃棄処分をなくすことで、ゴミの削減につなげています。
- Q5 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
-
A5
和ろうそくのサイズ・価格などはお気軽にお問い合わせください。1本からでも注文承ります。
BUSINESS SCOPE 業務範囲
本和蝋燭の製作・販売
CORPORATE INFORMATION 事業者情報
- 社名 / Name
- 松井本和蝋燭工房
- 所在地 / Address
-
〒444-0034
愛知県岡崎市十王町2丁目33番地
- 電話番号 / Tel
- 0564-21-4207
- ファックス / Fax
- 0564-21-4207
- ウェブサイト / Website
- http://www.mis.ne.jp/~matsui-1/
- 担当者 / Liaison
- 松井規有
- 業種 / Category of business
- 製造業/小売業
- 設立年 / Year of establishment
- 1907年