COMPANIES

有限会社みずのかぐ みずのかぐ

有限会社みずのかぐ

家具で人を、シアワセにする。

有限会社みずのかぐは、「人と人がつながる場所」をコンセプトに、オリジナルのオーダー家具をご提案するショールーム・ショップを運営するとともに、北欧デザインの輸入家具ブランドやプロの収納技術とオリジナル別注造作家具など、さまざまなブランドを展開しています。

Q&A 質問

Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
A1
「人と人がつながる場所」をコンセプトに、オリジナルのオーダー家具をご提案するショールーム・ショップ「CONNECT(コネクト)」を運営しています。また、北欧デザインの輸入家具ブランド「NORTE(ノルテ)」、プロの収納技術とオリジナル別注造作家具の「収納計画.com」など、さまざまなブランドを展開しています。
Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
A2
家具屋に長男として生まれました。父にはほとんど遊んでもらった記憶はありませんが、小柄ながらもがっちりとした腕で家具を軽々と持ち上げる、汗をかいたランニング姿がかっこよかったのを覚えています。学校を卒業し銀行に就職しましたが、両親が会社を畳もうとしていたタイミングで継ぐことを決意しました。以来、仕事に明け暮れる毎日ですが、こんなに充実した日々をくれた両親に感謝しています。
Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A3
家具には、人をシアワセにする力(チカラ)があります。この仕事を通じて、たくさんのシアワセな人たちを見てきました。そして自分自身が経験し成長することで、家具で人をもっとシアワセにできると思っています。使い捨てじゃない「ホンモノの家具」が持つ素敵なチカラと、「僕たちの想い」がつながった時に、僕たちの未来はもっともっと明るく輝く。
オリジナルのオーダー家具をご提案するショールーム・ショップコネクトという店名には「人と人をつなぐ場所」という意味が込められています。私たちは、お客様にとっての「人と人をつなぐ場所」を作るためにお客様と「素材」「道具」「時間」をつなぎます。私たちの活動を通して「人と人をつなぐ場所」をつくるお手伝いができれば、当社の理念である「家具で人をシアワセにする」ことに、近づけると信じています。
本日も僕は、「家具で人を、シアワセにします。」
Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
A4
もし僕たちが、水や自分が使う道具や食べる食材が、どんな場所から来て、どんな人が作っているかを知ることができたら、暮らしやモノを通して、もっともっと人と人がつながることができるかもしれない。「上流の山」と「下流の街」の人と人をつなぐコダマプロジェクトでは、上流で育った杉材でできたコダマデスクに、一泊二日の「コダマ冒険旅行」が付いています。上流の山を、親子で体験する。モノや素材を通して、地域の資源とつながり、人と人とがつながる。その未来を想像するだけで、とても素敵な気持ちになります。

BUSINESS SCOPE 業務範囲

木材を使ったオーダー家具の販売、輸入家具ブランドの運営

CORPORATE INFORMATION 事業者情報

社名 / Name
有限会社みずのかぐ
所在地 / Address
〒463-0067
愛知県名古屋市守山区守山1-1-18
電話番号 / Tel
052-795-1101
ファックス / Fax
052-795-1102
メール / E-mail
info@mizuno-kagu.jp
ウェブサイト / Website
http://www.mizuno-kagu.jp
代表者 / President
水野照久
業種 / Category of business
製造業/小売業
設立年 / Year of establishment
1960年

MAJOR PRODUCTS 主な制作事例

オーダーダイニングテーブル(CONNECT)
オーダーダイニングテーブル(CONNECT)

樹種や脚がカスタマイズできるテーブルを承っています。写真は天然木無垢板。一枚板や集成材から10㎜刻みでサイズが選べる人気のアイテムです。オリジナルのオーダー家具をご提案するショールーム・ショップ「CONNECT(コネクト)」では、他に、見た目のデザインだけではなく毎日の掛心地の良さを基準とした天然木のオーダーチェアや、オリジナルのテーブル&ソファ、収納家具などをご提供し、人が伝え守ってきた価値ある技術やさまざまな素材、人生を豊かにする空間やかけがえのない時間と、お客様をつなぎます。

rewood(CONNECT)
rewood(CONNECT)

rewoodでは、インターネットを通じて全国から不要になった一枚板の座敷机を買取り、廃棄予定の一枚板を乾燥・再仕上を施し、再生。新しい価値ある素材として、家具やカウンター建材として全国へ販売しています。日本に眠る“資源”を活かし、未来を守る。rewoodをお使いいただくことが、地球の未来を明るくする一助になると信じています。
※この取組み・活動が評価され、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。

ダイニングテーブル・ビークチェア(NORTE)
ダイニングテーブル・ビークチェア(NORTE)

北欧のやさしいデザインを活かしたダイニングテーブルとビークチェアです。テーブルはオイル仕上げのため、年月が経つにつれて美しく色目が変化し、家族の歴史を刻んでいくことができます。無垢材で作られているので、一つひとつに個性があります。

コダマベース(コダマプロジェクト)
コダマベース(コダマプロジェクト)

コダマプロジェクトは、「モノや素材を通して、地域の資源がつながり、人と人がつながる。」をコンセプトに、上流の山と下流の街の人と人ををつなぐ活動で、地域の自然素材を使った家具、建築、食品、雑貨、素材、体験の企画・開発・販売をしています。
写真のコダマベースは、構造・外・内装材の木、合板、積層材すべてに上流の岐阜県東白川村で育った東農杉や東濃檜を用いた、トラックで運んで車1台分のスペースに設置できる、確認申請のいらない動かせる小屋です。基本の「ベーシックモデル」は内部に何もない仕様で、床はヒノキ材無垢、壁面は針葉樹合板なので、棚を付けたりご自身でカスタマイズすることが可能です。断熱材が入ってますので、エアコン1台で快適に過ごせます。

RELATED POST 関連記事

NEWS

「グリーン・イノベーション ナゴヤ 成果発表会」参加者募集(〜2月15日)(主催:名古屋市)

「Green Innovation NAGOYA(グリーン・イノベーション ナゴヤ)」は、自動車産業をはじめとする世界有数のものづくり産業が集積するこの名古屋圏において、サプライチェーンを担う中小企業が、「名古屋から世界へ」と新たなビジネスチャンスの獲得に向けて脱炭素経営に取り組み、企業価値の向上を目指すプロジェクトです。令和5年度は、セミナーによる情報提供、SBT認定取得支援、新商品・サービス開発支援、中小企業の取組情報の発信などを行なっており、今回、支援成果などを広く企業の皆さまにお知らせし、ご活用いただくことを目的として、成果発表会を開催します。 ■グリーン・イノベーション ナゴヤ 成果発表会日時:2024年2月19日(月)13:30〜15:30(開場:13:00)会場:国際デザインセンター6F・セミナールーム3  (〒460-0008 名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク・デザインセンタービル6階)   >> アクセス ■プログラム成果発表SBT認定取得支援企業:株式会社トーカイエコボード/株式会社ノダキ新商品・サービス開発支援企業:株式会社アイワ工芸/有限会社柏彌紙店/株式会社ファースト/有限会社みずのかぐ個別相談※会場参加者のみ ■対象:名古屋市内中小企業者、商工団体、支援機関等■定員:会場30名(※先着順)、オンライン同時配信■要事前申込・入場無料 ■申込方法:「グリーン・イノベーション ナゴヤ」特設サイトの専用申込フォームより申込※オンライン視聴者には、開催前日までに視聴用URLをメールで送信■申込締切:2024年2月15日(木) 主催:名古屋市企画・運営:株式会社国際デザインセンター お問い合わせ先:株式会社国際デザインセンター・事業部「グリーンイノベ」係tel 052-265-2104  E-mail gi-nagoya@idcn.jp※詳細はグリーン・イノベーションナゴヤ 成果報告会のHPをご覧ください 名古屋市中小企業によるグリーン・イノベーション構築促進事業「グリーン・イノベーション ナゴヤ」(特設サイト)https://www.gi-nagoya.net/ 成果発表会参加者募集(フライヤーPDF)https://www.gi-nagoya.net/gin_cms/wp-content/themes/gin2023/images/seminars/20240219/pamphlet.pdf