COMPANIES
株式会社ホワイトインパクト ほわいといんぱくと
アルミニウム専門
3Dプリンターによる受託造形サービスのパイオニア
日本で唯一。アルミニウムを専門に3Dプリンターによる受託造形サービスを提供するパイオニア。株式会社ホワイトインパクトは、アルミニウムを専門に年間1,000件以上の造形をしており、その90%がメッシュ構造や薄物造形など、3Dプリンターの限界を超えた微妙な調整などのノウハウが要求されるものです。アルミの難造形はホワイトインパクト、との認識が浸透しはじめ、装置メーカーのドイツやベルギーの中小企業をはじめ世界から受注をいただいています。
Q&A 質問
- Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
-
A1
当社はアルミニウムを専門に年間1,000件以上の造形をしており、その90%がメッシュ構造や薄物造形など、3Dプリンターの限界を超えた微妙な調整などのノウハウが要求されるものです。アルミの難造形はホワイトインパクト、との認識が浸透しはじめ、装置メーカーのドイツやベルギーの中小企業をはじめ世界から受注をいただいています。
ホワイトインパクトはなぜアルミニウムを選んだのか=チタンや鉄よりも軽く強く、短納期を実現
他の素材を圧倒的に凌ぐ軽量化を実現
アルミニウムの重さは鉄の1/3と非常に軽く、粘りけのある性質が自動車部品等にとって良好だと言われ、大手自動車メーカーの最新モデルの部品での採用が広がっています。
鉄やチタンに比べて今後確実に拡大傾向にある
軽量化以外にもアルミニウム材料に着目している製品に、熱交換部品、ロボット、少量制作があります。熱交換部品では、最も効果的に熱交換をする形状を作るのに最適です。ロボットでは、高精度化と稼働モーターの小型化に最適です。少量製作の部品をプレスや削り出しから組み合わせまで一体でできるメリットがあるため、低コストで実施可能です。今後これらを中心に確実に拡大していくといっていいでしょう。
5営業日納品を実現(※)
ご発注の2週間前までにデータをいただいて造形の確認ができていれば、5営業日で納品させていただきます。
(※)50mm角サイズのメッシュ
- Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
-
A2
2008年、知人の会社内に机を1つ借りて、自動車衝突時の衝撃吸収部品の開発をスタートさせました。この開発では、多くの方の協力を得て大手自動車メーカーとの直接取引に成功し、量産採用をいただきました。その後、この製造のため、金型の短納期化とタクトタイム向上のための高効率熱交換実現のために、金属3Dプリンターを導入しましたが、造形可能な形状が非常に限られ、せっかくの3Dプリンターのメリットである複雑な形状はできませんでした。経済的・時間的に多くの困難を乗り越え、従業員全員が1つのチームとして動いた結果、当社は、今では世界からアルミニウムの3Dプリンター造形ならホワイトインパクトと言っていただけるようになりました。
- Q3 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
-
A3
今後とも、さらに限界造形にチャレンジし、品質保証体制の構築にも力を注ぎ、世界的ネットワークの構築を目指して参ります。
- Q4 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
-
A4
当社にいただく依頼のの7割がメッシュ構造や複雑・薄物造形で、軽量化や熱交換など高機能化を目的としたものですが、これ等には、当社がデータやノウハウとして蓄積している軽量化効率、空隙率、熱交換効率、アルキメデス法といった不可能な比重測定が必須になってくるためです。お客様に合った最適な設計を可能にする、ホワイトインパクトの圧倒的に豊富なデータやノウハウをぜひご活用ください。
また、今なお難しいと思われる造形でも、お客様の開発をできるだけ前進させるために、費用面・納期面を当社で負担し、造形可能が確認できた段階でご発注いただくような対応もさせていただいています。
ぜひ、まずはご相談ください。
BUSINESS SCOPE 業務範囲
3Dプリンターによる受託造形サービス(アルミニウム専門)
CORPORATE INFORMATION 事業者情報
- 社名 / Name
- 株式会社ホワイトインパクト
- 所在地 / Address
-
〒464-0804
愛知県名古屋市千種区東山元町5-59-1
- 電話番号 / Tel
- 052-602-8474
- ファックス / Fax
- 052-784-5159
- ウェブサイト / Website
- http://www.whiteimpact.co.jp
- 代表者 / President
- 田内英樹
- 業種 / Category of business
- 製造業
- 設立年 / Year of establishment
- 2008年