形状記憶合金の開発・創造・提案
株式会社吉見製作所は、形状記憶合金をより身近なものへと加工し、皆様の生活をより豊かなものへと導きます。小さな会社ならではのフットワークの良さで、少量試作やオリジナル商品の開発、形状記憶合金に関するご相談も承っています。釣具、アクセサリー材料、ヘルスケア用品など、より生活に密着した形状記憶合金製品を販売しています。
Q&A 質問
- Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
-
A1
①形状記憶合金に関する技術力があり、加工(圧延、切削、曲げ、熱処理など)ができる。
また、燃焼合成法による鋳造材の製造、精密鋳造ができる(日米特許取得)。
②釣具など自社製品を製造していることから、常に材料在庫を持っている。
③小規模事業者ならではのフットワークのよさから、お客様からのお問い合わせ・試作依頼にスピーディーに対応できる。
④各分野の企業・大学・研究機関との幅広いネットワークがある。
- Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
-
A2
弊社は1952年(昭和27年)に架線金物製造業として始まりました。規模としては今より大きかったのですが、大手の下請けをしており、大変な苦労をしたと聞いています。頑張っても報われず、従業員も疲れ切っていました。
「自社製品を持ちたい」という強い思いから、2代目社長・吉見幸春の時に前職場の大同特殊鋼様と形状記憶合金の事業を立ち上げました。この合金を何に使おうかと考えた際、釣り好きな仲間の「釣具を作ったらどうか」という一言から形状記憶合金製釣具の製造・販売を始めたところ大好評をいただき、現在でも業務内容の大きな割合を占めています。釣りを通してさまざまな職業の方から「この材料はこれに使えるのでは」というお問い合わせも多く、医療機器、航空宇宙など幅広い分野で試作開発・量産を進めています。
- Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
-
A3
形状記憶合金は1963年にアメリカ海軍兵器研究所で発見された、銅や鉄などの金属と比べてまだまだ歴史の浅い材料で、多くの応用可能性を秘めています。今後も形状記憶合金の加工を通じて世の中に貢献し、従業員も誇りをもって働けるような会社であり続けたいと思います。
- Q4 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
-
A4
お客様の「こんなことがしたい」「こんなものができないか」という思いを形にします。形状記憶合金がお客様のニーズにマッチしているかの確認からスタートし、 デザイン・形状のご提案、組成・加工条件を選定し、試作品の完成から量産のご相談まで承ります。試作は1種・1個から承ります。お気軽にお声がけください。
BUSINESS SCOPE 業務範囲
形状記憶合金を使用した釣具・医療器具等の加工・製造・販売
CORPORATE INFORMATION 事業者情報
- 社名 / Name
- 株式会社吉見製作所
- 所在地 / Address
-
〒474-0038
愛知県大府市森岡町八丁目127番地
- 電話番号 / Tel
- 0562-48-3890
- ファックス / Fax
- 0562-48-5641
- ウェブサイト / Website
- https://www.yoshimi-inc.co.jp
- 代表者 / President
- 坂 一宏
- 業種 / Category of business
- 製造業
- 設立年 / Year of establishment
- 1973年