クリエイティブ企業情報 COMPANIES

株式会社テクノプラスト てくのぷらすと

株式会社テクノプラスト

プラスチック加工のことならお任せください。
“困った時のテクノプラスト”。

さまざまなプラスチック加工で“困った時のテクノプラスト”として知られる株式会社テクノプラストは、指先に載るような極少部品から複雑な形状の大型部品まで、試作品1個から量産まで、フレキシブルに対応しています。無理難題が多ければ多いほど、職人魂に火がつくのが私たちテクノプラストマン。人・技・最新設備でお客様の欲しいをカタチにします。短納期にも対応し、オンリーワンのシゴトをご提供します。

制作事例

オリジナル製品「切削小径丸棒 TPR-901」
オリジナル製品「切削小径丸棒 TPR-901」

小径の丸棒がないため、大きい径から加工されるMCナイロンを小径の丸棒で規格化しました。工数削減、切削ゴミ削減にお役立てください。

可視化パーツ
可視化パーツ

ピカピカの透明を希望されたので、マシニングで加工した後、研磨、磨きの工程で透明度をMAXにしました。
加工:マシニング加工
素材:アクリル透明

キャップ
キャップ

複合旋盤による加工。 上部の溝と裏側の段差部の位置関係に高い寸法精度が要求された加工。 主軸が2軸のもので掴み替えによる誤差を最小限に抑えました。
加工:旋盤加工
素材:ABS/ナチュラル

深穴加工
深穴加工

ガンドリルによる深穴加工。内径面もスパイラルが付かず、奇麗に加工が可能。
※加工の状態が分かるよう、アクリル透明を使用しました。
加工:ガンドリル加工
素材:アクリル透明

Q&A

Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
A1 ・小ロット多品種~量産まで、幅広く対応しています。
・高品質高精度でお客様に安心してお使いいただけるモノづくりを行っています。
・短納期対応でお客様のご要望に“Yes”でお応えします。
・グローバル対応で、国内のみならず海外でもテクノプラス品質をご提供します。
・当工場は、24時間365日温度管理を行っています。
Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
A2 中村亨前社長が前職場から退職金代わりに貰った“彫刻機”が独立のきっかけでした。当時は納期を守らない業者が多く、それでも製品が飛ぶように売れていて、自分は“約束は守る”という思いを胸に中村彫刻所を創業したのがはじまりです。
Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A3 当社は「求めて難に当たり、自分の能力にチャレンジし、社会に貢献しよう」の経営理念の基、社員一人ひとりが、何事にも前向きに取り組み、激しい環境変化にも対応していきます。これからもお客様のご要望にお応え出来る企業として新たな挑戦を惜しまず、情熱を持ってニーズをカタチにして参ります。
Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
A4 日本の皆様には国内拠点の増強でより便利に、また、海外ではタイ工場を中心としたアジアマーケットのみならず、全世界対応を目指して参ります。
Q5 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
A5 プラスチックのことならお任せ下さい!
常にお客様のニーズにお応えすべく、高品質・高精度の製品と真心のこもったモノづくりで必ずやご満足頂ける製品をお届けして参ります。

事業者情報

社名 / Name
株式会社テクノプラスト
所在地 / Address
〒457-0078
愛知県名古屋市南区塩屋町5丁目1-1
電話番号 / Tel
052-819-1130
ファックス / Fax
052-819-1133
メール / E-mail
t-office@technoplast.co.jp
ウェブサイト / Website
https://technoplast.co.jp
代表者 / President
中村 明
業種 / Category of business
製造業
設立年 / Year of establishment
1968年
従業員数 / Number of Employees
98人(2023年現在)
社名ロゴ / Logo
株式会社テクノプラストロゴ

業務範囲

板切削加工、旋盤加工、板(曲げ・溶接)加工、ルーター加工、ガンドリル加工、断熱板加工、アニーリング加工など、さまざまなプラスチック加工及び材料販売を行っています。