COMPANIES

HIRO DESIGN ひろでざいん

HIRO DESIGN

「人は環境によってつくられる」心理学から考えたインテリア

名古屋でマンションリノベーションなら、インテリア設計・デザイン・コーディネートを一連で行うHIRO DESIGN にお任せください。HIRO DESIGN は「人は環境によってつくられる」を理念に家づくりをしています。

Q&A 質問

Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
A1
人の行動特性や色彩がもたらす影響を、インテリアに取込んだプランが特徴です。人(家族)によって必要な家の種類・形はそれぞれであり、「どう暮らしていきたいのか」がいちばん大切なことです。HIRO DESIGNは物質的な提案だけでなく、家を建てたその後の暮らし方を含めたライフスタイル全般を提案しています。
Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
A2
20年前、好きが高じてインテリアコーディネーターになり、経験を積むにつれ「環境」を整えることの重要さを実感するようになりました。現在は、見た目のコーディネーションをするだけでなく「人ありきでインテリア(室内)を設計」し、デザイン、コーディネートも一連で行っています。「人は環境によってつくられる」。これは当事務所の理念で、私のサラリーマン時代の経験がベースになっています。
Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A3
住まいづくりは暮らしづくり、モノではなく暮らし方と考え、「人は環境によってつくられる」を理念に家づくりをしています。
リフォーム会社に勤めていた時のことです。築15年のお宅で和室を洋間に替えてLDKを広くしたい、と言うご要望がありました。打合せの際に私はお客様ととても多くの世間話をします。奥様と色々な世間話をする中で、”小学校低学年の娘さんが習っているピアノの練習をなかなかしてくれない” と言う親御さんとしての悩みが分かりました。そこで私は、リフォームする洋間に娘さんのピアノ舞台を設ける、という提案にしました。舞台といっても本格的なものではなく、単にピアノスペースです。ただし、ピアノに座りやすい配置・楽譜が見やすく且つ脚光を浴びるような照明の工夫など、娘さんにとっての最高の居場所としました。リフォーム後、奥様から最高に嬉しい言葉をいただきました。「娘が自らピアノに向かうようになった」「嬉しそうにいつまでも弾いている」と。
「環境が人に与える大切さ」は、その他にも経験を踏まえて実証できることがありますが、この出来事で改めて「人は環境によってつくられる」を実感し、それが私の住まいづくりのベースになっています。
Q4 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
A4
名古屋でマンションリノベーションをお考えなら、 HIRO DESIGN へお問い合わせください。デザインの方向性や費用などの前に、家づくりで一番にしなければいけないことをお伝えします。

BUSINESS SCOPE 業務範囲

  • インテリア設計・デザイン・コーディネート
  • 住宅・店舗のプロデュース・リノベーション・新築

CORPORATE INFORMATION 事業者情報

社名 / Name
HIRO DESIGN
所在地 / Address
〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-5-31
電話番号 / Tel
090-9199-1633
メール / E-mail
hee-chans@diary.ocn.ne.jp
ウェブサイト / Website
https://www.hiro-design-color.jp
代表者 / President
カトリーヌ
業種 / Category of business
専門サービス業
分野 / Design Field
建築・インテリア
設立年 / Year of establishment
2010年

MAJOR PRODUCTS 主な制作事例

【施工事例】KATHARINE DESIGN事務所
【施工事例】KATHARINE DESIGN事務所

【施工事例】I様邸
【施工事例】I様邸

・コンセプト
「楽園リノベーション/お家 DE パーティー」
・ポイント
家族構成が変わったことをきっかけに、生活のための家から暮らしを楽しむ家へと見直し。
・お客様の声
「カトリーヌさんの言う通りにする!」「情報量がすごいね!」「細かいところまでお願いができ頼んでよかった!」

【施工事例】令和レトロ喫茶/RE・デザイン
【施工事例】令和レトロ喫茶/RE・デザイン

・コンセプト
「ぷらっとHOME/親しい友人宅に寄るような なんだかホッとする安心感のあるわたしの居場所」
・ポイント
昭和の喫茶店の懐かしい居心地と、今時のカフェのゆったり空間を掛け合わし、良いとこ取りの令和のレトロ喫茶が誕生!
・お客様の声
「長居したくなる場所になった」「ありそうでないお気に入り空間」「ここ好き!・気持ちがいい・いいよね~ここ」ほか/「おかげ様で愛される街の喫茶店になってきています、有難うございます。」

【施工事例】事務所(内装設計&デザイン)
【施工事例】事務所(内装設計&デザイン)

"・コンセプト
「遊び場(BAR)・ 仕事は大人の究極の遊び」/ 会社事務所内どこに居ても、丸ごと楽しめる場所! 社員も社長も皆が楽しいと思える空間に。
・ポイント
コミュニケーションが盛んな会社は、生産性が高いと言われている。また、視野に占める緑(植物)が15%占めると、ストレス軽減になり作業効率がUPするとも実証されている。職場もお気に入り空間とすることで、作業効率・生産性の向上、業績UPの狙い。
・お客様の声
「会社にゆく事が楽しみになった」「この場所で仕事をするのが楽しい」「カッコイイ、自慢!」"

【施工事例】デパート内ライフスタイルショップ
【施工事例】デパート内ライフスタイルショップ

・コンセプト
「日本のライフスタイルに“灯りで豊かな暮らし”を」
・ポイント
店舗へ足を運ぶワクワク感、リラックスして暮らすシーンが想像できるような空間へのリフォーム。そのためには照明の光の色(色温度)を大きく変える事ことが重要。既存の照明を全撤去し取り替えをしたのはフロア初の試みだった。
・お客様の声
「この難題を頼める人は他にいない」「何から何まで面倒な事をやってくれて助かった」「頼んで良かった!」

REPRESENTATIVE DESIGNERS 主なデザイナー・クリエイター

カトリーヌ
名前 / Name
カトリーヌ
役職 / Title
インテリア設計士・インテリアコーディネーター
略歴 / Bio
○建築デザイン事務所にて、CADアシスタントとして勤務
○大手設備メーカーにて、ショールームアドバイザーとして勤務
○大手ハウスメーカーリフォーム会社にて、リフォームアドバイザーとして勤務すると同時に、営業・プレゼン・工事・施工・監理といった一連の業務を経験
○フリーランスとなり、HIRO DESIGN事務所を開設(2010年8月)
【資格】
一級インテリア設計士
インテリアコーディネーター
照明コンサルタント
色彩コーディネーター
福祉住環境コーディネーター
食空間コーディネーター
キッチンスペシャリスト
PICSパーソナルカラーティーチャー