COMPANIES

YASDAQ やすだっく

YASDAQ

愛知県岡崎市を拠点に活動するフリーランスイラストレーター。
遊び心のあるイラストやグラフィックデザイン。

adobe Illustratorを駆使したベジェアートを得意としています。
トロンボーン奏者として深く音楽と関わっていることから、CDジャケットや、ロゴ、イベントフライヤーなど、音楽関係のグラフィックを多数手がけています。
デジタルアートの無機質さを逆手に取ったおもしろい表現を追求しています。

Q&A 質問

Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
A1
adobe Illustratorを駆使したベジェアートを得意としています。
Q2 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A2
見る人を楽しませることを大切にしています。
Q3 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
A3
WEBえほんの制作もしています。ぜひWEBサイトにてご覧ください。

BUSINESS SCOPE 業務範囲

イラストレーション

CORPORATE INFORMATION 事業者情報

社名 / Name
YASDAQ
所在地 / Address
〒444-0000
愛知県岡崎市
メール / E-mail
info@yasdaq.com
ウェブサイト / Website
https://yasdaq.com
業種 / Category of business
専門サービス業
分野 / Design Field
グラフィックデザイン・広告宣伝
設立年 / Year of establishment
2015年

MAJOR PRODUCTS 主な制作事例

ジャケダケレコード「太陽神ラー」(レコード盤は付属されていません)
ジャケダケレコード「太陽神ラー」(レコード盤は付属されていません)

この作品の着想元は水曜日のカンパネラ「ラー」のミュージックビデオです。私は映像内でコムアイさんが扮しているのがラーだと思ってこの作品を描いたのですが、どうやら彼女はクレオパトラ役で、終盤に登場する太陽がラーだということらしいです。
ストーリー政策の際、どうやって辻褄を合わせようか試行錯誤の末、顔の女性は太陽の化身で、惑星の母であるという設定にねじ込むことに成功しました。

ジャケダケレコード「重力の自由」(レコード盤は付属されていません)
ジャケダケレコード「重力の自由」(レコード盤は付属されていません)

今回は少し哲学っぽくなってしまいましたが、作品中のロゴ「Liberty of Gravity」は、制作当時中毒的にヘビロテ再生していたくるりの「Liberty and Gravity」から拝借しました。
ただ、字並びの良さだけでロゴを選んでしまい、「重力の自由ってドユコト??」と自分で自分の首を絞める結果に。
もう意味が分からなすぎて絞殺されそうになりました。
無理やり空想を膨らませて膨らませて、そしたらなんとなく普段考えていることと結びついて、結果、むしろおもしろいストーリーができました。

幕末心中立てブルース
幕末心中立てブルース

この作品は、以前描いた『椿太夫』の連作になっています。
>>椿太夫ストーリーはこちら
あの誰にもこころを許さなかった椿太夫が唯一こころを許した男(間夫というそうです)はどんな男か。気になった方もいたりいなかったりすると思いますが、こんなぶっきら棒な男でした。
果たして、こんな男が遊郭に遊びに行くかというところですが、親方の付き合いをどうしても断れなかったという設定にしています。

ヒューマン
ヒューマン

タイトルは、「同じ人間なのに・・」というメッセージを込めて「ヒューマン」となっています。
元々は女性の横顔とヘアスタイルをおもしろく表現できたらなと制作し始めたのですが、いろいろ付け加えていくうちに何やら壮大なテーマになってしまいました。

YASDAQ絵本第2弾『ケンタウロスのケンタロウ』
YASDAQ絵本第2弾『ケンタウロスのケンタロウ』

まだ幼いケンタロウはあまりにも重すぎる宿命。しかし彼はそんな理不尽な宿命を受け入れ、強く生きる決意をする。
やすだっくえほんは、第1弾から第5弾まで制作。

REPRESENTATIVE DESIGNERS 主なデザイナー・クリエイター

加藤康仁
名前 / Name
加藤康仁
略歴 / Bio
愛知県岡崎市を拠点に活動するフリーランスイラストレーター。
1977年生まれ。10年間アパレルメーカーでグラフィックデザインに携わり、2015年11月YASDAQ(ヤスダック)として独立。adobe Illustratorを駆使したベジェアートを得意としています。トロンボーン奏者として深く音楽と関わっていることから、CDジャケットや、ロゴ、イベントフライヤーなど、音楽関係のグラフィックを多数手がけています。

FM802 UNKNOWN ASIA 2019 紀陽銀行賞受賞