COMPANIES

森健事務所 もりけんじむしょ

森健事務所

moriken office

広告代理店を退社して30年以上、フリーとして活動してきました。代理店時代にグラフィックはもちろん、CM制作にも携わってきたため、どちらの案件にも対応できます。また自身の企画力をベースとしたWebデザインもブレーンとの協働によってクオリティの高い制作を行っています。

Q&A 質問

Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
A1
多くのクライアントから高い評価を受けています。あくまでもクライアントの希望を叶えることを目的とし、広告賞を狙うための作品作りはいたしません。(結果的に広告賞を受賞するような作品となることは十分にあり得ますが)実際に売り上げやイメージアップ・知名度アップにつながることがやりがいでもあり、使命だと考えています。
Q2 なぜ事業を始めようとしたのですか?
A2
デザイン事務所〜広告代理店を経て、自分が望ましいと考えるクリエイティブを追求したいと考え、フリーとなりました。また、ひとつひとつの案件に真摯に対応するために、より近い場所でクライアントと接したいと思ったためです。
Q3 事業や製品・サービスの開発にまつわるエピソード、コンセプトや、想いを教えてください。
A3
過去のクライアントでは売り上げが100倍になった会社もあります。(笑)このようなケースはもちろん特別ですが、やはり結果が伴うことを目標としています。ある弁護士事務所のHPで書いたコピーは多くの反響を呼び、コピーを読んだだけで契約をしてくれる人が数多くいるそうです。(現在も継続中です)コピー、そしてクリエイティブの力を信じています。
Q4 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
A4
Web制作では他のメディアに比べ(読まないと思われているのか)コピーの持つ力が軽視されているように思います。(もちろん全てがそうだとは思いませんが)このようなことから、コピーを最大限に活かしたWebページの制作ができればうれしく思います。また最近は講演活動にも力を入れています。(商工会議所、ライオンズクラブ、ロータリークラブ、企業研修会、他)「入り口を変えるブランディング」を始め、さまざまなテーマで講演を行います。
Q5 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
A5
忖度することなく本音で語り合い、現状の分析から解決すべきテーマを見つけ出し、それらをクリエイティブという形で結果を出すことができると考えています。相談だけでもいいので、いちどお話しをさせていただければ、と思います。

BUSINESS SCOPE 業務範囲

広告企画〜コピー制作〜グラフィックデザイン、CMプランニング〜CM制作、クリエイティブ・ディレクション、講演

CORPORATE INFORMATION 事業者情報

社名 / Name
森健事務所
所在地 / Address
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1-19-28 第二岡戸ビル402
電話番号 / Tel
052-734-2939
ファックス / Fax
052-734-2939
メール / E-mail
takesi@gd5.so-net.ne.jp
ウェブサイト / Website
https://moriken-love.jp
代表者 / President
森 健
担当者 / Liaison
森 健
業種 / Category of business
専門サービス業
分野 / Design Field
グラフィックデザイン・広告宣伝/映像コンテンツ・WEB制作・UI/企画制作プロデュース・コーディネート/プランニング(企画・商品企画)・マーケティング
設立年 / Year of establishment
1990年
従業員数 / Number of Employees
2人(2023年現在)
社名ロゴ / Logo
森健事務所ロゴ

MAJOR PRODUCTS 主な制作事例

美術商B1ポスター
美術商B1ポスター

アンティーク品や絵画などをはじめとした美術作品などを買い取りする会社(店舗もあります)のポスターです。HPで企画した案をグラフィックにも展開しました。月並みなビジュアル(鑑定士や骨董品です)では差別化が図れないので、映画のパロディのようなインパクトの強いビジュアルにしました。(著作権などは弁護士に相談してOKをもらっています)

仮設会社HPコピー・ビジュアル
仮設会社HPコピー・ビジュアル

建築現場などで必要となるあらゆるものをレンタルできる会社のHPです。ビジュアル案からコピーまでを提案しました。同じ企画で会社案内も制作しました。先ずはコピーで興味を持ってもらうことを目的としています。

弁護士事務所HPコピー
弁護士事務所HPコピー

これは弁護士事務所のHPの中で、コピーだけを書いたものです。ヒアリングをした上で、弁護士が持っている思いを伝えるために書きました。とてもも多くの方に読んでいただけたようで、反響の大きさに驚いています。

学生柔道大会B1ポスター
学生柔道大会B1ポスター

これはずいぶん以前の作品ですが、とても気に入っているので掲載します。学生柔道大会のポスターですが、一文字でコピーを書いて欲しい、とリクエストされて書きました。大会はテレビでも中継されましたが、この「壁」というコピーが中継の中でも大きく出てきました。

デンタルクリニックHP
デンタルクリニックHP

女性が院長をしているデンタルクリニックのHPです。スライダーで出てくる場所も事前に何度かロケハンに行き、決定しました。ビジュアルもコピーも考えましたが、全体のコンセプトは地域に根ざしたデンタルクリニックのありかたを伝えたい、ということです。とかくインプラントなどを大きく扱う同業が多いことから、保険治療で安心して通うことができることを訴求しています。

REPRESENTATIVE DESIGNERS 主なデザイナー・クリエイター

森 健
名前 / Name
森 健
役職 / Title
代表兼雑用係
略歴 / Bio
山﨑デザイン事務所〜新東通信を経て、フリー。
コピーライター、CMプランナー、クリエイティブ・ディレクター、PRプランナー、Webプランナー、大学・専門学校講師、講演会講師