
名古屋のグラフィックデザインオフィス DESIGN PERSON
私たちが大切にしているのは、物事から滲みでる佇まいです。この一見無形で頼りない事柄が、個を区別するための大きな要素だと思うのです。サービスや商品だけでは見えてこない、個の持つ匂いや質感。それを観察し、試行し、視覚化することで多くの人を惹きつける強さとなることを目指しています。
制作事例

「KISEKI:」は、日本で初めて量産化に成功した超硬合金包丁です。弊社では超硬合金の「おいしい切れ味」と、新しい「包丁のあり方」を提案するため、パッケージ、WEB、イベントツールなど細部に及ぶ各種クリエイティブを担当しました。
Art direction / Logo / Package / Web / Ad

本当に美味しいきしめんと、新しい麺文化を伝える為、良い意味で“きしめん店”らしからぬ佇まいに。
ロゴデザインを起点にサイン計画、ユニフォーム、パッケージなどを担当。星が丘店の巨大な木製サインは、ハンドペイントで制作したのが小さなこだわりです。
Logo / Signage / Uniform / Package

紙の加工を生業とする「MORIKAWA PAPER」。その強みと会社が内包する遊び心をポイントにデザインしました。技術力を活かした積層ブローチや専務の箱など自社プロダクトへの挑戦もお手伝いしています。
Art direction / Logo / Product / Web

創業130年の老舗帽子メーカーによる自社ブランドの立ち上げを担当。多様な顔の形を徹底的にリサーチし、そのデータをもとに独自の製造プロセスを構築し、それに伴うビジュアルデザインを展開しました。
Art direction / Concept / Logo / Web / Package / Exhibition

地球環境や労働環境に持続可能性を持たせることを前提としたサーキュラーエコノミーの考え方を、VI計画に落とし込みました。デザインそのものが再利用可能な「捨てないデザイン」の思考を軸に、デザインエレメントには4つのパーツのみを使用。各種ツールは、簡単に廃棄・再利用できる素材と仕組みを用いてデザインしました。
Art direction / Logo / Web / Signage / Tool
Q&A
- Q1 商品(サービス)の強みを教えてください。
- A1 私たちは、対象となるサービスや組織、プロダクトを一人の人と捉え、そのパーソナルを引き出すことを主題としています。話す口調や仕草、人となりをデザインという手段で(時にはグラフィックデザイン自体をしないこともありますが)アウトプットします。
- Q2 今後の目標や、新しい取り組みについて、あれば教えてください。
- A2 SNSやWEB、広告以外の方法でコミットすることにとても興味があります。自社商品や技術を活かしてのエキシビジョンや商品開発などの取り組みに参加したいと考えています。
- Q3 御社のサービス、商品を利用しようとしている方に一言!
- A3 知らない世界に触れることが、私たちの創作の根源です。様々な業種の方とお仕事できることを楽しみにしております。
事業者情報
- 社名 / Name
- 株式会社DESIGN PERSON
- 所在地 / Address
-
〒461-0032
愛知県名古屋市東区出来町2丁目5-19 片平ビル3F
- 電話番号 / Tel
- 052-908-0314
- ファックス / Fax
- 052-908-0314
- ウェブサイト / Website
- https://design-person.com
- 代表者 / President
- 横山尚季
- 担当者 / Liaison
- 横山尚季
- 業種 / Category of business
- 専門サービス業
- 分野 / Design Field
- 企画制作プロデュース・コーディネート/サイン・ディスプレイ・商環境・空間デザイン/その他
- 設立年 / Year of establishment
- 2020年
- 従業員数 / Number of Employees
- 5人(2023年現在)
- 社名ロゴ / Logo
-
業務範囲
- ブランディング・グラフィックデザイン全般
- パッケージ等の企画デザイン
- 自社ブランドの企画・商品開発
- WEBサイト企画・制作
- 写真・映像制作
- エディトリアルデザイン・編集・取材